赤ちゃんも便秘します

便秘で悩んでいるのは大人だけではありません。
便秘になると吹き出物が出来てしまったり、腹痛に襲われたり、ストレスが溜まったりとあまり良いものではないのですが、便秘は決して大人だけのものではないのです。

実は赤ちゃんも便秘になるのです。
排泄行為は赤ちゃんも行なうのですが、赤ちゃんの場合まだまだコントロール等できません。
いつ排泄するのかをコントロール出来る大人と異なり、消化が行なわれたらついつい出てしまうものなのです。

そのためオムツを付けさせているのですが、便秘になると赤ちゃんも大人同様、排便しなくなってしまうのです。
大人であれば自分自身で便秘解消のためにあれこれ行なう事も可能ですが、赤ちゃんの場合自分自身ではどうする事も出来ませんので、そのような時には病院に行って診察してもらうべきです。

いつまでも便秘を放置しておくと赤ちゃんに大きな負担をかけてしまう事になりますし、最悪、成長を阻害する事にもなりかねません。
更には自分から問題提起が出来ません。

大人であれば自分で対策を講じる事が出来るのはもちろんですが、周囲に自分が便秘で悩んでいると相談する事も出来ますが、赤ちゃんはそうはいきません。

つまり、赤ちゃんが便秘なのかどうかは周りが気付いてあげるしかないのです。
そのためにもオムツを頻繁にチェックし、ちゃんと便が出ているのかどうかを確認する事が大切です。

成長して喋れるようになるまでが、赤ちゃんが何を考えているのかは親が様子を見て判断するしかないのです。
苦労させられる事も多いかもしれませんが、便秘になってしまうと大人同様激痛です。

何をしても泣き止まないと思ったら実は便秘で悩んでいたというケースもあるようですので、如何に早く気付いてあげる事が出来るかにかかっています。
量や堅さ、回数。これらから便秘で悩まされているのではないかを考察する事が求められますので、赤ちゃんから目を離さないようにしましょう。

 

http://xn--h9j0a0d2c6d1bwnj26uz9zctzza140bm1i.com/
http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/29/woman/