クレンジングの種類と特徴

「クレジングの種類を知りたい」
「自分に合ったメイク落としを探している」
「クレンジングの卸をしているサイトを探している」

メイクを落とす時に必要になるのが、クレンジングです。
クレンジングといってもドラッグストアを見ているといくつか種類があり、どういうタイプのものを使用すればよいのか迷ってしまいます。
種類と特徴を知っておくと自分の肌に合ったクレンジングを選ぶことができ、せっかく購入したけど肌がカサカサになってしまったという心配はなく理想的な肌になることができます。

クレンジング卸

クレンジングシート

まずは、クレンジングシートでこのシートにはクレンジングが含まれていて、拭き取るだけで簡単にメイクをオフすることができます。
いつでもどこでも気軽に使用できるので、疲れたのですぐに寝たい時や旅行に行ったときなど手軽に使えて荷物の中に入れて嵩張ることなく持ち運びもしやすいです。
私も、旅行によくシートタイプのものを持っていきます。
テレビを見ながらメイクをオフできるので、見逃したくない番組を見るときは一石二鳥です。

オイルタイプ

次にオイルタイプのものがあり、オイルが主役となっていてメイクの落ちが良いです。
洗い上がりも比較的すっきりしているので、今日は彼氏とデートだったのでいつもより濃い目のメイクをしたのでしっかりと落としたいという場合にはこのタイプがお勧めです。

リキッドタイプ

次にリキッドタイプのものがあり、主に水分でできています。
テクスチャーはさらさらした液状のものが多く使用感はさっぱりしているのが特徴です。
メイク落ちが良いので、濃い目のメイクもしっかり落とすことができ、濡れた手でも使用することができます。
マツエクを付けている場合には、マツエクの接着剤は油分に弱いのでオイルフリーのリキッドタイプを選ぶようにします。

ジェルタイプ

次にジェルタイプのものがあり、ジェル状なのでメイク汚れと馴染ませるときの肌との摩擦を抑えることができます。
オイルフリーの水性タイプとオイルインの水性タイプ、そして油性タイプの3つの種類があります。
次にクリームタイプのもので、テクスチャーにも厚みがありメイクと馴染ませる時のクッションのような役割があり、肌との摩擦を抑えることができます。
油分をたくさん含んでいるので、肌が乾燥しやすい冬などもお勧めです。

まとめ

最後にミルクタイプで乳液みたいな使用感で、サラッとしています。
油分が多い滑らかなテクスチャーとなっているので比較的肌に馴染みやすいのが特徴です。
ナチュラルメイクの時や乾燥が気になるときがお勧めで、今日はゆっくり丁寧に時間をかけてメイクをオフしたいという時に向いています。